グルメ・クッキング

2007年3月11日 (日)

quatre-quarts (キャトル・カール)

Dscf2995_1 昨夜遅くと今日の午前中にショップの作業を

終えて、今日は午後から「キャトル・カール」と

「ベーグル」を作りました。

バウンドケーキをフランスではキャトル・カール

と言います。

Dscf2993_2 「キャトル・カール」を日本語に直すと4/4と

言う意味です。小麦粉、砂糖、バター、卵を

1:1:1:1の割合で作るからだそうです。

1ヶ月ほど前からずっとバウンドケーキが焼き

たいわ!!と思いつつなかなか作る時間がなく

ずーっと気になっていたのと、最近ベーグルにはまっているのですが近くにおいしいベーグル

を売っているパン屋さんがなく、それなら一度自分で作ってみようと思い何とか時間を作って

やっと念願のバウンドケーキ(一応マーブルケーキです)とベーグルを作りました!

パン生地の捏機を出すのが面倒で2パターン作った生地を手で必死で捏ねたので確実明日は

筋肉痛になりそうですが・・・

私はかなり困った性格でいくら忙しくても気になることは、すぐにトライしないと気がすまないので、

やっと最近の気になる事項が2つ片付いてすっきり!!

2つともまあまあの出来でしたが、まだ研究、追求の余地ありです。

また、近々作っていそうな気もします・・・

| | コメント (2)

2006年10月18日 (水)

おいしさの秘訣♪ 2

Dscf1600 最近、トマトソース系パスタにはまっています。

週1くらいのペースで食べているかも・・・

食欲の秋!! むしょうに食べたくなるものが

多くて・・・困っています。

トマトホール缶とガーリック、オリーブオイルとで

簡単トマトソースを作っていますが、おいしく仕上げるコツはなんといっても「お塩」です。

しかもフランス産のFleur de Sel~塩の花~を入れます。 普通の塩と違ってとっても

まろやかなお味に仕上がります。パスタの味付けにはもちろんお魚の塩焼きなどいろんな

料理に使っています。

もちろん日本でも売っていますがフランスにいったときは必ず買って帰ります。

もう残りが少なくなってきたので来月パリに行ったときは忘れず買いに行かないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

お気に入り♪

Dscf2015_1 ここ2週間ほど前から生クリーム食べたい

病と戦っていました。

今日は我慢の限界、ケーキを買って帰って

しまいました。

なんて私って意思が弱いんだろう・・・(反省)

今日はフランス語のレッスン日、レッスンの前にいつものケーキ屋さんでケーキを買っ

て帰りました。  ここ数年は、このケーキ屋さんでしか買ってないといっても過言でない

位お気に入りのケーキ屋さんです。  市内にある「Blois(ブロワ)」さんと言うお店です。

パリの街の片隅にあるようなとってもかわいらしいケーキ屋さんで、とってきれいな

ケーキがいつもたくさん並んでいていつも迷ってしまいます。

今日はたぶんフランスのラジオ放送だと思うのですが、BGMがわりに流れていてほんと

パリの小さなケーキ屋さんにふらっと買物にでも来た気分になりました。

今日は特にお気に入りの季限定の桃のムースを買って帰りました。

底のビスケット生地に杏ジャム、桃のムースとカスタードクリームがスポンジで巻かれてあり、

上に生の桃が乗っています。

夏の初めは白桃、今日は白桃の時期が終わってだと思いますが、黄桃が乗っていました。

レッスンから戻り早速念願のケーキを頂きました。

2週間辛抱しただけあってなお一層おいしかったです。幸せをかみ締めながら頂きました。

ここ数日のハードスケジュールと寝不足で疲れ気味でしたが、ケーキを食べてなんだか

リフラッシュ出来た気分!!

いつも心も幸せにしてくれるケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ちょっと良いこと・・・

Dscf1827 今日は、かなり久しぶりに元町(神戸)に

お買物に行ってきました。

かなり以前からお買物もですが用もあって

行かないとと思いつつあまりもの暑さでなか

なか足が遠のいていました。

今週末は台風が近づいてきていてお天気が怪しそうなので、思い切って今日出かけ

ことに。と言ってもたかが電車で行っても40分ほどのところなんですが・・・

思った通りまた一段と元町は暑く感じます!!

久しぶりだったので、見に行きたいお店も、行かないといけないところもたくさんあって

この炎天下日傘をさしながら、頑張って結構歩きました。(私にしては・・・)

以前にも少しお話したトアロードにあるパン屋さん「Le Dimanche(ル ディマンシュ)」

へ暑いし疲れてきたので行きたいけど、どうしようと悩みつつも思い切って行ってきました。

なんと!今日はパンショコラがあったんです!何度も買いに行っていますが今まで出会って

いないので作ってないのかなぁと思っていたんですが今日やっと出会いました♪

暑い中頑張って行ったごほうびだわ♪~と勝手に喜んでしまいました。

パンショコラとくるみのヴィエノワと家族に頼まれていたセサミ(黒ゴマがたっぷり練りこん

である大きなパン)を買いました。

その後CHECK&STRAIPEさんのお店が元町に出来たので行きたかったんですが、北野

まで上がる体力が残っていなくて今回は断念。もう少し涼しくなってから絶対行こう!と早々

に引き上げて帰ってきました。

おうちに帰ってから早速冷たいアイスカフェオレを入れ、パンショコラを頂きました。

おいしい~!!とっても幸せ~今日の暑さも疲れも忘れてしまうおいしさでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

今日のおやつ♪

Dscf1722今日のおやつはプディングでした。

またまた私の悪い病気が・・・

昨晩急にプリンが作りたくなって材料も

揃っていたので夕食後から作りました。

大きなリング型の焼きプディングを思った

よりも簡単に早く出来上がったので、トッピング用のクッキーも追加で作りました。

今日の朝、家族に誰がこんなに大きなプリン食べるの?と突っ込まれてしまいま

した。ごもっともなのですが、少しは喜んでくれても・・・大きなプディングってなんか

うれしくありませんか?

ちょうど今日は午後からお友達のおうちに遊びに行く予定にしていたのでおやつに

もって行きました。そしてあまった動物クッキーもお友達の子供にお土産に!

(お友達だけでなく私の母のお友達にまで食べるのを手伝って頂きました)

お友達にはプディングも動物クッキーもとっても喜んでもらえてよかった♪

私の家族ときたら・・・冷たいものです。

家族はどちらかと言うとあまり甘いものが好きなわけでもないので仕方ないのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

おいしさの秘訣♪

Dscf1599_2 今日は、久しぶりに夕食にカレーを作りました。

今日のカレーは、牛肉、ジャガイモ、タマネギ、

ニンジン、ナス、コーン、マッシュルームと

お野菜たっぷりのカレーにしました。

私の作るカレーの隠し味?は、たっぷりの

タマネギをじっくり炒めること、3種類のカレー粉とルーをブレンドすること、みじん切りの湯むき

トマトを加えること、あと摩り下ろしたりんごを少し加えることです。

隠し味と言うかただ私が辛いものがあまり得意でないので、甘くなるよう加えているだけなの

ですが・・・

でもなんといってもおいしさの秘訣は、ル・クルーゼのお鍋です♪

愛用されている方もたくさんおられると思いますが、私も愛用者の1人です。

(といってもたまにしか料理を作らないのですが)

今や我が家では特に煮込み料理には欠かせません!

初めはただかわいいから欲しくて購入したのですが、使えば使うほどこのお鍋の良さを実感

します。

初め母は重たいので使わないといっていましたが、今では母も愛用しています。

ステンレスやホーローのお鍋で煮込むよりもしっかり味が中までしみ込み美味しくなります。

それに、ル・クルーゼのお鍋がコンロの上にのっているとなんだかうれしくなります。

(私だけかもしれませんが・・・)

そういう気持ちも加わることでよりいっそうおいしくなるのかなぁ~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

おすそわけ?

Dscf1515 昨日は午後から雨が良く降っていたので

クッキーを久しぶりに焼いてみました。

1時半頃から作り始めて気がつくと4時半ごろ

まで焼き続けていました。

こんなに時間がかかっていた理由は全部で

6種類のクッキーを焼いてしまったからです。

1種類オーブンに入れて待っている間、手持ち無沙汰でその間にもう1種類作ろうかなぁと・・・

いつもの定番から始まり抹茶味もいいかなぁとかコーンフレークのついたクッキーが食べたいなぁとか

それを繰り返しているうちに6種類も焼いてしまっていました。

何も考えず次から次に焼いていたので大皿に山盛り3皿のクッキーが・・・

どう見ても我が家で食べきれる量ではない、しかも私以外はあまりクッキーを好んで食べないし、

早速近くのお友達にメール、食べていただけるそうなので今朝出かけるついでにお届けしてきました。

無理やりたくさん押し付けてしまいごめんなさい。おかげで助かりました。

かわりに新鮮なトマトをたくさん頂いて帰りました。

早速夕食に頂きました。美味しかったです♪   ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

Pain au chocolat (パン オ ショコラ)

Dscf1446 今日は先日からずーっと食べたいと思って

いたパンショコラを買いに!

以前にも私のショコラ好きのお話をしましたが、

パンも大好き!!特にパンショコラが♪

(単なるチョコパンです。フランス語で

Pain au chocolat (パン オ ショコラ)といいます。)

美味しいパン屋さん情報を聞くと早速買いに出かけるのですが、なかなか私の

お気に入りのパン屋さんが近所にはみつからないのです。

元町・三宮辺りに出かけたときは、最近では必ずトアロード沿いにある

Le Dimancheでパンを買って帰って帰ります。

とってもかわいらしくておしゃれなお店です。もちろんパンもとっても美味しいですよ!

(でもパンショコラは作っておられないのか出会った事がないので残念ですが)

パンショコラはどこにでも売っていそうですが、これがなかなか近くに売っているお店が

少なくて・・・ここの所、近くのカルフールのものに定着してしまっています。

フランスでは定番アイテムどこのパン屋さんでもマルシェでも売っているのですが・・・

上の写真のパンショコラもカルフールのものです。

もしお近くにカルフールがある方は一度パンショコラ買ってみてください。

そして美味しいカフェオレとパンショコラでたまにはパリ気分で・・・朝食orティータイムを

P.S どなたかおすすめパン屋さんがあったら教えてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

Gateau au fromage

Dscf1347 やっとハンドメイド新製品の製作も一段落した

ので、今朝はベイクドチーズケーキを焼いて

みました。

以前に、久しぶりにシフォンケーキを焼いて

ちょっと楽しくなって次の日は何を作ろうか

なぁ~のんきな事をDiaryにも書いていたのですが、ケーキを作る前にいっぱい

しておかないといけない事があるのに気がつきおとなしくハンドメイド商品の作成に

専念していました。

とりあえず一段落したので家族のリクエストもありベークドチーズケーキを焼くことに。

最近オーブンを新しく買い換えたのでいまひとつ焼け具合の時間調整がつかめず目を離した

隙に少し黒くなってしまいました。  でも焦げてはないのし、味には支障がなくホッ!

(結構こだわってる割にはアバウトなのです)

よーく冷蔵庫で冷やして3時のお茶の時間にアイスティーと一緒にいただきました。

最近暑くなって食欲がなくなってきたのですが、なぜかケーキは別!!

しっかり頂きました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ティータイム♪

Dscf1287 今日は久しぶりにシフォンケーキを焼いてみま

した。以前はお菓子作りが趣味で仕事の休み

のたびといっていいほどお菓子を作っていました

が、ここの所何年か忙しかったこともあり長い間

お菓子作りもお休みしていましたが、

久々気分転換もかねて卵も冷蔵庫にいっぱいあったのでシフォンケーキを焼くことに・・・

かなり久しく作っていないのでうまく焼けるか心配しながらも、テキストを引っ張り出し、

テキスト片手に挑戦!

やっぱり長い間作らないと段取りが悪くなっていて思ったよりも時間がかかってしまいましたが、

ちゃんと完成しました!!

変わらず美味しく出来上がりました♪

 ちょっと気泡が気になるので、よくをいえばもう少し空気抜きをしっかりしといた方が良かった

かなぁ  でも久しぶりに作ったわりには、上出来 上出来!!

でも、たまには作ってないと忘れそう。

これを機会にたまには時間を作ってお菓子作りをしようと、すでに明日も何か作りたくなって

きました。  明日は何を作ろうかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧